ALSと青森で自由に生きる。

難病ALSになった30代女性が、地元青森県で自由に生きるための試行錯誤と実践を記す。制度等はあくまでも青森県の場合です。

2021年、ALSアラフォーの目標

あけましておめでとうございます!

今年も私はマイペースにゆるゆるとまいりますので、のんびり見守っていただけたら幸いです。

2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、年初と言えば何か一年の目標を立てる方も多いのでは?

私もいくつか考えたので、達成へ向かってブレずに行けるように発表させてください。

 

身体面=現状維持

健康な身体であってもアラフォーならばなかなかハードな目標かもしれませんが、ALS患者としてもこれに尽きる!切実な目標です。

ALSは基本的に失った機能が回復することはありません。

しかし毎日のリハビリや生活の中の行動によって、残存機能を少しでも長持ちさせることは可能だと思います。

今出来ることを諦めずに続ける。

来年もしゃべっていたいし、スマホは使えてたいし、歩行器で歩いていたい。

今の身体の状態を保つために、毎日の積み重ねを大事にしたいものです。

 

生活面=1日1つ大笑い

先を思うと不安になったり、思い通りにならなくてイライラしたりもするけれど、笑えばくるっと平和解決♪なことは確実にあります。

でも笑うことの効果は自分の内面にプラスに働くだけでなく、周りの人やその場の雰囲気にも良い影響を与えるものです。

できれば私は、自分がくだらないことで大笑いして、それで周りもフフフって笑って、その一瞬でも楽しいなと思ってもらいたい。

だから笑えるネタを探してでも笑いたい。

そう思います。

あ、でもご飯中はむせて危ないから気をつけます。

 

挑戦=毎日「今日の一言」画像アップ

昨日年賀状やTwitter上の年賀イラストを拝見していて、私も簡単な画像なら作れるんじゃないかな?と思ったんです。

で、アプリで画像を作ったら、これに文字を入れたら年賀状よね?と。

で、太字で大きい字で書いてみたら…


f:id:motchyALS:20210102231255j:image

書けるんかーい!

 

もう書けないと思っていたので、自分でもびっくりしました。

もちろん一発で書けたわけでなく、曲がったらやり直し、震えたらやり直し…としながら書いたのですがね。

アプリのやり直し機能、ありがたし。

それでも自分の字が形になるのは嬉しいし、背景の画像を作るのも楽しいし、これを続けて何らかの方法で残したいなと思った訳です。

そこで毎日一枚「今日の一言」を入れた画像を作って、Twitterやブログにアップしたいと思います!

その日の気持ちや印象に残ったこと、季節や出来事など、2021年の私の毎日を表現していきたいです。

365日完走した暁には、日めくりカレンダーなんか作っちゃったりしてー

ぐへへへー、夢があるわ。

小さな挑戦ですが、よろしければご覧くださいね。

 

 

そんなわけで、今年の私の目標でした。

はー、書いでまった!

やらねばまいな。

 

皆さんにとって素敵な一年になりますように。