ALSと青森で自由に生きる。

難病ALSになった30代女性が、地元青森県で自由に生きるための試行錯誤と実践を記す。制度等はあくまでも青森県の場合です。

ALSでもオシャレしたい気持ちを助けるグッズ①

どうも、もっちーです。

すっかり暖かくなりましたね。

暖かくなればオシャレしてお出かけしたいものです。

連休中、みなさんはお出かけしましたか?

私は半年ぶりに父に会いにいきました。

同じ県内とは言え、父は高齢者施設入所、私もデイサービスや訪問サービスを利用している身なので、コロナ感染のリスクを考えるとなかなか行く勇気が出ず半年ぶりの再会となりました...

久しぶりに会った父は前に会った時よりも会話のテンポも良く、元気そうで一安心。

 

で、その日は久々の市外へお出かけだったので、オシャレしていきましたよ♪

オシャレして出かけるって良いですねぇ...

それが例え通院やスーパーに買い物に行くだけだったとしても、ワクワクしますし充実感を味わえますよね。

自由に生きてる!って感じ。

 

とは言っても、私はやることなすこと日常動作の全てに介助が必要な身体。

しかも闘病してるうちに気付いたらアラフォーになっているではありませんか!?

オシャレとか言ってる場合じゃないと捉える方もいるかもしれませんが、そこは諦めの悪い私です。

以前のようにオシャレはしたい気持ちを大事にしています。

 

好きな髪形にして、顔面もゴリゴリメイクで盛って、好きなものを身に着けて、なりたい自分に近づけて、気分良く過ごしたい。

そんな思いです。

一方でそんな前向きな気持ちでいたとしても、介助が必要な身体なことに変わりはなく、自分ではない他の人に手伝ってもらっている以上、昔と全く同じ着飾り方というものはできません。

介助する側の負担も極力抑えたいものです。

特に私は主な介助者が不器用な男性なので(;'∀')

オシャレかつ介助もちょっぴり楽なグッズを日々探しています。

ポイントは一般向けの製品であること。

介護用の製品がいちばん安全でよくできているのは理解していますが、いかんせん高価&好みに合わない...

代用というか介助がしやすくて安価でスタイリッシュならその方が良くないですか?

 

世の中探せばあるもので。

一般向けに販売されている製品だけど、介助もしやすいつくりや仕組みになっているものって結構あります。

きっと誰が使っても便利なんだろうなと。

開発側はそこまで意識していないかもしれないけども、無意識から【誰もが便利】が生まれているとしたら、それはつまり究極のユニバーサルデザインです。

理想だな。。。

おっと、妄想の世界に入りかけました。

このテーマは話すと長くなるのでやめときます。

興味がある方は過去に私が鼻息荒くして書いたこちらの記事をご覧くださいね。

motchyals.hatenablog.com

 

というわけで今回から私の「全介助の難病患者だしアラフォーだけどオシャレしたい!」というワガママな思いを助けてくれるグッズをいくつか紹介していきます♪

私目線の便利グッズの紹介なので、男性など参考にならない話かもしれませんが、もしかしたら何かしら生活のヒントになるかもしれません。

そしてアフィリエイト的なものでもありません(笑)

純粋な商品紹介です。

よろしければお付き合いください。

 

エアパンツ(ボーイフレンド)/イーザッカマニアストアーズ

介助がしやすいボトムスの必須条件と言えばエストゴム!!

まだ介助が必要ない方でも、握力の低下があったりボタンのかけ外しが難しい状態だと、ウエストがゴム仕様になっていると着脱しやすいですよね。

私も自力で頑張って脱ぎ着していた頃は、指を引っ掛けるベルトループがあって程よいゆるさのあるパンツを履いていたものです。

最近のプチプラブランドではウエストゴムのパンツが主流ですよね。

なのでそういったウエストゴムでもおしゃれなものは比較的探しやすいです。

そんな中で、私が最もオシャレで介助しやすいだろうなと思うのがこちら。

イーザッカマニアストアーズのエアパンツシリーズ・ボーイフレンドタイプです。

どうです?ぱっと見普通のデニムじゃないですか?

でもウエスト部分はしっかりゴム仕様なんですよ。

こんな感じ。

前はウエストゴムが入っておらず、履くと見た目も履き心地もスッキリ。

サイドから後ろはゴムが入っているのですが、ただゴムを通しただけじゃなくて、中心が縫われているので、中でゴムがねじれてゴロゴロするなんてこともありません。

その他の良いところとしては、

  • テーパードシルエットなので腰回りがゆったりしている
  • ベルトループがある
  • 軽い(だから「エアパンツ」という名前)
  • 伸縮性がとてもある
  • デニム以外の色柄バリエーションも豊富(2022年5月現在でなんと17種類!)
  • S,M,L,LLの4サイズ展開で大きいサイズは男性も履けるかも
  • 2600円くらいで安い
  • ネットで買える

そんなわけで私はサイズ色違いで4枚持ってます。 

おすすめ。

item.rakuten.co.jp

 

ブラシひと塗りシャドウ/AUBE,花王ソフィーナ

次は化粧品。

普段メイクをしない男性にとって、ファンデーションを塗るとか、マスカラを塗るというのは比較的やりやすい作業みたいですが(彼はマスカラがやたらうまい笑)、アイシャドウとなると使う色も何色かあるし、塗る場所も目尻だのアイホール全体だのと呪文のように聞こえていることと思います。

しかも失敗すると明らかに変な顔になっちゃうし。

難しいですよね~。

何か便利なグッズないかなあと探したら良いのがありました!

オーブのブラシひと塗りシャドウという製品。

名前の通り、ブラシでさーっと塗るだけで簡単にキレイなグラデーションが出来ちゃうんです。

初めて塗ったときはビックリしました。簡単すぎて。

今までの手間はなんだったの?!と。

自分で化粧してた頃にも欲しかった...!笑

 

パッケージと中身はこんな感じです↓

使用感が汚らしくてすみません(;'∀')

でもそれだけ使えているということですな。

中身はアイシャドウベース、グラデーションのアイカラー、締め色のカラーの3つと、グラデーション用のブラシと細めのチップが入っております。

加えてありがたいのは、二枚目の写真の通り、フィルムに使い方が印刷されているところ!

喋って伝えるのが難しい私にはなんとも親切設計。

書いている通りに塗ってもらえば、なんということでしょう~

のっぺりまぶたに自然な陰影が...!?

わかりにくいので詳細は公式さんをご覧あそばせ。

www.sofina.co.jp

時間がないときなんかにも普通に使いやすいですよ、これ。

他のメーカーからもいくつかこの手のシャドウは出ていたかと思いますが、ブラシまで含めてとことん簡単に塗る方法を極められているのが素晴らしいです。

ありがとう、オーブ。


 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日はここまで!

他にもたくさん紹介したい便利グッズはあります♪

この情報がドンピシャで刺さる方は少ないかもしれませんが、先にも述べたように病気や障害で不便な生活を送る方にとって、ほんの少しでも改善するヒントにでもなればいいなと思っています。

 

そしてこの記事を書きながらこんなことを考えていました。

私にとっては、このオシャレしたい気持ちを持ち続ける事や、それを叶えるためにこうして探すことも「病気に負けない」ための具体的な行動です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

へばの~。