ALSと青森で自由に生きる。

難病ALSになった30代女性が、地元青森県で自由に生きるための試行錯誤と実践を記す。制度等はあくまでも青森県の場合です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

胃ろう造設②

どうも、もっちーです。 寒いですね。...と言いたいところですが、四六時中全館空調のぬくぬくな家にいるので寒さに疎いです。新築最高です。 さて、今回は胃ろう造設のお話の続きです。手術後から退院までの様子と、在宅で使っている感想をまとめます。ちな…

胃ろう造設①

どうも、もっちーです。 今回からしばらく、この記事↓↓ motchyals.hatenablog.com で取り上げた項目を一つずつ詳しく書いていこうと思います。 今回は胃ろう造設手術について。 胃ろうとは? 今年の春、飲み込みが異常にしにくくなり、食べるときや飲み物を…

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

どうも、もっちーです。 前回の記事の詳細版を書こうと思ってましたが、ブログを始めて1年経ったし改めて自己紹介ということで、はてなブログのお題に挑戦してみます。 よろしければご覧くださいね♪ はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」…

半年間のダイジェスト

お久しぶりです。もっちーです。前回の投稿から半年以上も経ってしまいました。 季節は春から秋...というか青森はすっかり冬になってしまいました。 みなさんコロナなどに負けずに無事にお過ごしでしょうか? 私は健康な身体では分からなかったであろうこと…