ALSと青森で自由に生きる。

難病ALSになった30代女性が、地元青森県で自由に生きるための試行錯誤と実践を記す。制度等はあくまでも青森県の場合です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

《バリアフリー住宅》住んで4日で分かった心地よさ

わんつかスマホおしにぐしてよ、サボってまった (少しスマホが操作しにくくてさ、サボっちゃった) どうも、もっちーです。 新居でのスマホアームの固定法がしっくりきません。これは由々しき事態。 さて、引っ越して4日経ちました。 新居での生活まだまだ慣…

バリアフリーなトイレ

今日だばけんどゲジャゲジャってらはんですぱねあがってまいな (今日は道がぐちゃぐちゃしてるからズボンに泥ハネてだめだね) どうも、もっちーです。 新居への引っ越しも迫っております。 毎日忙しく片付けをしてもらっていますが、本当に自分で片付けが出…

書き描き

スマホばりちょしてればまねよ (スマホばかりいじってたらダメよ) 自戒です。 どうも、もっちーです。 2021年の目標として掲げた『今日の一言』の画像づくりにハマっております。 詳しくはコチラ→2021年、ALSアラフォーの目標 - ALSと青森で自由に生きる。 …

筆記不可な私の公的手続き

こったら中、ばげに まぢ ばやめぐんだば はんかくさいよ(こんな中、夜に繁華街をうろつくなんてア…(自主規制)) おっと、つい本音が。 どうも、もっちーです。 引っ越しに伴い、市役所の転居手続きと銀行の住所変更手続きに行ってきました。 とは言っても、…

2021年、ALSアラフォーの目標

あけましておめでとうございます! 今年も私はマイペースにゆるゆるとまいりますので、のんびり見守っていただけたら幸いです。 2021年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、年初と言えば何か一年の目標を立てる方も多いのでは? 私もいくつか考えたの…