ALSと青森で自由に生きる。

難病ALSになった30代女性が、地元青森県で自由に生きるための試行錯誤と実践を記す。制度等はあくまでも青森県の場合です。

ストローホルダー

ねねばまいばってねらいねどぎどしちゃー?

(寝ないといけないけど眠れないときどうしてる?)

 

私は両手が使えないので、飲み物を飲むときはテーブルにコップを置き、ストローを使って、前屈みになって飲んでいます。

以前はそれで問題なかったのですが、最近ストローを吸う力も弱ってきて、うまく飲めずに困っていました。

 

先週のショートステイでこのような事がありました。

ところが次の日はまたイマイチで…

うまく飲めた日とダメだった日の違いを考えてみたところ、ストローが底に当たらずに固定されていることがポイントだとわかりました。

確かに前はストローを片手で持って飲んでいましたね。

 

普段使っているコップやタンブラーでも固定する方法はないか?

しかも家にあるもので…

と考えたところ、あっさり見つかりました。

 


f:id:motchyALS:20201123212648j:image
f:id:motchyALS:20201123213909j:image

ダブルクリップを縁に挟んで、内側の取っ手の穴にストローを通して、ストローが浮く位置に調整する。

飲みかけで申し訳ありませんが、とても飲みやすかったという事です。

 

課題としては、

クリップを留めるのは力が必要なので、握力がない場合は人にセットしてもらう必要があること

クリップの穴とストローのサイズを合わせる必要があること

が考えられます。

が、身近なもので出来るので、もしお困りの方がいらしたら一度お試しあれ。

 

へば。