ALSと青森で自由に生きる。

難病ALSになった30代女性が、地元青森県で自由に生きるための試行錯誤と実践を記す。制度等はあくまでも青森県の場合です。

ハッピーサマーウェディングフォト

年の瀬ですね。忙しいですね。なんもできない私ですらソワソワしてますもん。

どうも、もっちーです。

というわけで今日は2021年イチ楽しかったイベントについてお話して、ハッピーな気分に浸り、忙しさから目を背けましょう。

 

タイトル通りなんですが、夏にフォトウェディングという形で彼と愛犬ムムちゃんと3人の記念写真を撮りました。

 

もったいぶらずに早速ほい↓

f:id:motchyALS:20211230163506j:plain

恥ずかしいからお顔はゴメンナサイね。

 

事の発端はいつもお願いしてる訪問美容師さんとの何気ない会話でした。

引っ越しの話をしていたら、美容師さんのアトリエの話になり、え?訪問専門なのにアトリエ?と思ってたら、実は最近始めた出張撮影のチームのアトリエだと。

そして美容師さんのこの言葉

「そういえばお二人は写真とか撮ったんですか?」 

これがワクワクドキドキの始まりでした。

 

入籍もしてないけどウェディングかぁ、と一瞬考えましたが、意外とめんどくさそうじゃない彼の様子に安心したのと、確かにつかまり立ちがギリギリの身体なわけで、今を逃したらもうドレス着れないなという思いもわいてきて、思い切ってお願いすることに決めました。

撮影チームにお願いしたのは、『自分の足で立った状態を写真に残したい』『ムムちゃんも一緒に』ということ。

将来振り返って写真を見たときに、撮影した理由がわかるようにしたかったんです。

 

f:id:motchyALS:20211230163523j:plain

頑張って立ちました。彼はそれ以上に頑張って支えました。

写真では余裕綽々な笑顔を浮かべていますが、結構プルプルしてました(笑)

ドレスの中で足を思いっきり踏ん張っております。

カメラマンさんはそんな状況の中、ほんの数分で良い表情を納めてくれて。さすがプロ、かっこいい。

 

ドレス選びが楽しかった~。

送ってもらった写真から候補を3つに絞って試着させてもらったのですが、第一希望(写真のもの)がいわゆる『シンデレラフィット』

これにはみんなで驚きました。選ぶべくして選んだ感じ?(笑)

ドレスに合わせてヘアメイクやアクセサリーは美容師さんにおまかせ。

そしたら写真の通り、毛が伸びた!!30㎝くらい!!

付け毛ってやつですね。

すごい自然で可愛くクルクルに仕上げてくれて💛大満足。

こんな機会でもないとプロにきれいにしてもらうことってないですよね。

病気で動けないならなおさら。

でもほんとはいつも可愛くしていたいじゃないですか、まだ若いもん。

そんな思いも今回の撮影で叶ったなと思っています。

 

f:id:motchyALS:20211230163605j:plain

ムムちゃん、いつもと違う私に興味津々。

あ、ムムちゃんも可愛いお花の首飾りでおめかししましたよ。

撮影後、速攻で破壊されたのは言うまでもないですが(笑)

 

ところでこの撮影は、ビッグなサプライズも用意されていたんです!

ドレスに着替えてヘアメイクをして、部屋を出たところで彼とご対面~!っていう予定だったのですが...

大変身した姿を見て彼もビックリだろうな~と、部屋をニヤニヤしながら出ていくも、そこに彼がおらず...

なんと!

そこにいたのは!!

 

私の担当のヘルパーさんたち!!全員集合!!!

 

状況が理解できた瞬間、もう号泣ですわ。

休みの日にみんなわざわざ集まってくれたんだ~泣

わ~、泣いてる私見て一緒に泣いてくれてる~泣

花束まで用意してくれて~泣

祝ってくれてありがとう~泣

せっかくきれいにしてくれたメイクが、涙とよだれでグズグズになってしまいました。

でもビックリと嬉しさで涙が止まりませんでした。

 

f:id:motchyALS:20211230163544j:plain

一通り泣いた後、メイクのお直しをしてみんなでパシャリ。

 

で、このサプライズの発起人が誰かというと、なんと彼でした!(そりゃそうか?)

美容師さんに計画を相談し、ヘルパーさんにも伝え、こっそりひっそり段取りしてくれていたそうです。

そんなことするタイプじゃないと思っていたので、種明かしを聞いてびっくりしました。

あと美容師さんたちもヘルパーさんたちもノリノリで手伝ってくれたらしくて、それもまた嬉しい。

ヘルパーさんたちは毎日会うから、知らないふりするの大変だったみたいだけど(笑)

本当にいい思い出が作れたよ、ありがとう。

サプライズ大成功✌

 

最後にもう一枚

f:id:motchyALS:20211230163533j:plain

カジュアルバージョンも撮影しました♪

うちのリビングの雰囲気そのままで。

二人の共通の趣味だったジムのエクササイズのグッズも並べて。

私たちの生活やこれまでが感じられる写真で、すごく好きな一枚です。

 

いや~、振り返ってみてもやっぱり撮って良かった!

日常では味わえないワクワクする気持ちも久しぶりに感じられたし、体力的にもギリギリ間に合ったし。

万が一の時はこの中から遺影を(笑)

携わってくれたみなさん、何より彼とムムちゃんに感謝だね。

 

来年もいろいろな方との繋がりを大切に、ちょっとの思い切りをもって興味があれば何でもチャレンジして、ワクワクであふれる一年にできると良いな♪

せば皆さん、良いお年を。